母の通院に付き添い

日記

今日は母の通院のため、一緒に病院まで行きました。犬のこうめも一緒です。とはいえこうめはもちろん病院には入れないので、母を送ってから散歩に行ってきました。

子犬の頃は服を着るのが嫌いで、服を着ると一歩も動かなかったんですが、最近は服に慣れて散歩するようになりました。あんまり散歩好きじゃなさそうなんですが、やっぱり遠出して知らない場所に来ると楽しいみたいです。母の病院は何年も前に住んでいた街なので、近所を散歩して懐かしい気持ちになりました。だいぶ様変わりしていて、だいぶ時が経ったんだなと言うのを実感します。

母はこれから結構長い期間治療をしなければなりません。これから先、正直どうなるのかが分かりません。今は何も異常なさそうに見えるんですが、治療が始まると体力も落ちるし、生活に支障も出てくるんじゃないかと思います。

母はいつも通りの様子なんですが、私は実は結構動揺しています。今まで大きな病気をしたことがない母の体調に問題があるということがもう想像のつかないことで…。

あとどれぐらい母と一緒にいられるんだろう。そんなことを考えると、ますます不安になります。でも母自身の方が本当はもっともっと不安なはず。この先のことは分からないけど、母が楽しく暮らせるように出来るだけのことをしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました