【ELDEN RING】DLCプレイ日記 #7 黄金カバ撃破!

ELDEN RING

前回はこちら

黄金カバに勝てない敗因を考える

前回、黄金カバに挑んでフルボッコにされました。何て言うんでしょう。勝てる気配を感じないんですよね。とにかく開幕の噛みつきを交わすのが超下手で、喰われて即乙っていうのが一番負けるパターンとして多いです。ギリギリの所で、右斜め前にローリングするような感じで避けるのがいいっぽいんですが、どうもタイミングが合わず。私は持ってなくて使わなかったんですが、戦技「猟犬のステップ」を使った方が安定するんじゃないかと思います。

あと黄金カバって、大きいくせに動きが割と速いんですよね。攻撃が大ぶりではないので、至近距離にいると攻撃に反応しきれないような気がします。さらに、前回書いたようにここはNPCが呼べるはずなんですが、私はその条件を満たしていないようなので、NPCを呼べるようにするというのも対策でしょう。

NPCを呼べるようにしよう

黄金カバ戦では、角人と赤獅子フレイヤの両方が呼べます。それぞれ、イベントを進めると入口にサインが出てきます。私はとりあえず角人だけ呼べるようにして、黄金カバリベンジに臨みました。NPCを遺灰の二人がいることで、そっちにタゲが向いているうちに攻撃しようという算段です。

いざリベンジ!しかし…

味方も増えたことだし、これで勝てるかもしれない。早速リベンジだ!

はい、飲み込まれて終了。結局これなんですよ。この噛みつかれるやつ。これをなんとかしないと、そもそも勝負すらできません。もう何度も何度もやり直して、タイミングを掴むしかありません。でもなかなかタイミングが掴めず。上手く避けられた時はチャンスと思って頑張りますが、なかなか攻めきれず。でも何度も挑戦を繰り返してついに撃破しました。

レナーラさんも強いボスでしたけど、黄金カバは開幕で即死っていうのが本当に多くて、心が折れそうになりました。でも倒したときの達成感が大きかったです。私は決して上手い方ではないですが、諦めなければ勝てると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました