特定の記事にだけスパムコメントがつく

日記

こんな弱小のブログですが、なぜかスパムコメントがつきます。どれもロシア語です。調べると、ロシアってネット関係の色々がゆるいので、こういうスパムとかが多いんだとか。

まあそれはそれとして、なぜか特定の1記事にだけ異様にそのスパムコメントがつきます。なんか、そういう情報でも出回ってんの?っていうぐらいその記事にだけコメントがつくんですよね。なんかロシアのスパムの人に刺さる内容なのかなぁ。普通の話なんだけど。まぁ全体的にコメント付けられても嫌だから別にいいか。

一応スパムコメントの対策はしているので、手動で承認しなければコメントできないようにはしているんですが、スパムが貯まるのもめんどくさいので、いっそコメント自体を無効にしてしまおうか、もう少し他の対策もしようかちょっと悩ましいところですね。

正直、最近ブログにコメントつけることってないんじゃないかなという気がしますね。インターネット老人会の私はそれこそ掲示板がーとか、キリ番ゲットなんて時代を経験してますけど、今はもうそういう交流ってブログやサイトというよりXとかインスタに移行していますもんね。まぁそっちもそっちでスパムは多いですけど。

コメント

  1. こはるおと より:

    こんにちは。ブログ村からきました。
    私も出来る限りスパム対策してるけど、来るときは来ます。

    ブログコメント欄は使われることは少ないとも言われますが、なんだかんだついたら嬉しいし、それはそれで貴重な交流の場なので難しいところですね。
    私のブログではコメント欄をオフにしてた時期もありましたが、ご感想・ご意見頂いたり、交流できる場所が限られてくるというのもまた寂しく感じてしまいました。

    私はSNSが苦手で、ブログでの交流が好きです。
    即時性の低い、お手紙のようにゆったりした時間が流れる感覚が気楽です。
    こういう考え方は少数派かもですが…個人的なコメントを付ける意味はそこに感じてます。

    Puralさんにとって納得のいくコメントとの向き合い方が見つかることを祈っています。

    • Pural Pural より:

      >こはるおとさん

      コメントありがとうございます。やっぱり対策しても来るんですね…。確かにコメントをオフにしちゃえば簡単なんですけど、やっぱりこうしてコメントいただくと嬉しいし、励みにもなりますよね。コメントがいっぱいついているように見えて、全部スパムだとがっかりします。

      少し設定を変えたら、スパムコメントが来なくなったようなので、これで様子を見ようかなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました