木のマグカップ「ククサ」が欲しい

ほんの少しだけ秋めいてきて、これからの季節にカップスープなんかを飲む良い感じの器が欲しいなぁ、なんてことを考えました。なんか、スープを飲むのに木の器って憧れるんですよね。子供の頃、「3びきのくま」っていう絵本を読んだときに、女の子が勝手に飲んでしまうスープが確か木の器に入っていたような気がするんですよね。暖かいスープが木の器に入っていると、それだけで美味しさ2割増しに感じます。

とはいえカップスープに木のお皿みたいなのはちょっと大げさだなと思っていたら、北欧の「ククサ」という木のマグカップみたいなのがあると知り、とても欲しくなってしまいました。本来は白樺のコブを使って作るマグカップらしいんですが、そもそも白樺のコブが希少なので、本物はちょっとお高いんだとか。

その割に木を塩ゆでして作るから、コーヒーを飲むとまずいとかいうなんかすごく悩ましい代物。でも木の温もりを感じつつ暖かい物を飲むって言うのはちょっと心豊かになりそうだなぁ。本物じゃなくてもいいので、ちょっと良さげなやつだったら良いかなと思っています。


これ、スナフキンの絵が描いてあってかわいいけど、ちょっと容量がすくないかなぁ。


個人的にはこういう感じのやつがいいなって思います。もう少し気温が下がったら、買おうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました