仕事の配分が難しい

日記

私はフリーランスで仕事をしています。フリーランスになってもう5年ほど経ちますが、未だに仕事の配分が難しいなと感じます。

そもそもフリーランスは、会社と違ってずっと安定して仕事があるわけではありません。一気に依頼が来る時もあれば、待てど暮らせど依頼が来ないということもあります。依頼が来ない時は、今後のことを考えて震える毎日を送ることになります。そうならないために、依頼が来たときにできるだけ仕事を受け、稼いでおかなければと思って色々受けてしまいがちになります。

単発の案件であればいいんですが、長期案件が複数重なり、しかもそれぞれ事前に結構な作業量で引き受けられますよ!とか言っていると後で地獄を見ることになります。かといって、長期案件1個だけでずっとやっていると、その案件がなくなると即無職みたいな感じになります。そのため、仕事をある程度加減して受けたりしているんですが、この加減が難しい。

今長期的な案件が4件あり、そこに急遽差し込まれる案件がちらほらという感じ。長期的案件が4件もあるから良いじゃんと思いますが、そもそも単価が低い地下労働的なのが2件あるので、その2件だけに仕事が減ると仕事はできません。他も、長期的とはいえ毎月コンスタントに依頼が来ないとかいうケースもあるので、件数があれば良いという物でもないんですね。

長期的な案件が1つ取れれば生活できるっていうレベルの報酬が得られればこんなことで苦労したりはしないんでしょうが、そうはいきませんね。とにかく報酬安いので…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました