【Wizardry外伝 五つの試練】偽りの代償 プレイ日記2

Wizardry外伝 五つの試練

前回の記事はこちら

鍵のかかった扉の先を探索

レベルも上がり、グループ攻撃魔法も覚えたので前回見つけた扉の鍵を開け、先に進みます。イベントなどはあまりありません。ひたすらマップを埋めるべく、探索を続けていると…

何かいつものネズミと違う?

あのニヤニヤした男が出ないようになるという大変有用な技を教えてくれます。前回手に入れた冒険者の資格証を宿のアイテムボックスに入れると、あの人は出てこなくなるそうです。これは良いことを聞きましたね。

そして、もう一つ有用なアドバイス。

簡単に言うと強制終了の方法ですね。戦闘中とかろくにテキストも呼ばないですっ飛ばしてたら2人死んでたよとか、そういうときに使うと有効なやつです。序盤の今はまだいいんですけど、結構中盤あたりになってくると多用する気がします。

地下二階への階段

時折城に帰還しながら探索をつづけると…

下に降りる階段を発見しました。まだちょっと探索はやめておいて、近くをウロウロしていると

かんぬきがかかったドアを発見。かんぬきを外すと、城の入口近くにあったドアが開きます。これで地下2階を探索する時にショートカットできますね。

宝石の指輪をゲット

さらに、地下1階探索を続けていると

あいつがいました。今回もやっぱりなんか偉そうですけど、「宝石の指輪」というアイテムをくれます。このアイテムは、ウィザードアイ(マップ表示)が使える優れもの。ムカつくけどもらえるものはもらいます。

これで、概ね地下一階の探索は終了しました。チュートリアルダンジョン的な場所なので、難易度は低いと思います。とにかくレベルを上げて、探索に慣れることがこの階の目標かなという感じです。

地下一階のまとめ

地下一階でやることをまとめると、こんな感じです。

  • 冒険者養成所で基礎を学びつつレベル上げ
  • 冒険者資格証を手に入れる
  • 鍵のかかった扉を開ける(ある程度のレベルが必要)
  • 地下一階全体を探索
  • (任意)宝石の指輪を手に入れる

後で探索が必要なところ

迷宮に入ってすぐの所に、何か鍵が必要な扉があります。地下1階を探索しただけでは、鍵が手に入りませんでした。ここは鍵が手に入るまで後回しになります。

次回から、地下二階を探索します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました