【ガラージュ GARAGE】プレイ日記 1

ガラージュ GARAGE

気になっていた歪みゲー、ガラーシュを買いました!

早速プレイ開始

主人公はガラージュという精神治療装置にかけられ、自分の精神世界の中に入り込んでいきます。その精神世界から脱出するというのがこのゲームの目的です。

たどり着いたのは…

もうなんかヤバめな場所。どうやらここは「自室」らしいです。このゲームはアドベンチャーゲームなので、カーソルを動かして決定することで動作したり、移動したりできます。右側にゲージがありますが、順応というのは「準濃度」で、これが下がると会話ができなくなったり、動作がおぼつかなくなったりして、0になるとバラバラになってゲームオーバーになります。また、「燃料」というのは自分が移動するために使うものです。この精神世界の中では、主人公はレールの上を走る機械になってるみたいです。

部屋の中を探索してメモを見つけたり、謎のオルゴールを見つけたりしました。メモとかを見ても、基本的に何のことなのかよく分かりません。とりあえず放っておいて、外に探索に出ます。

周囲を探索

周囲を探索すると、燃料を補充できるお店とかもあるようです。マップはあるのですが、非常に分かりにくいです。とにかくウロウロしていると

こういう人?がぬっと出てきたりして怖いです。このハジメはまだ分かりやすいところにいるからいいんですけど、角曲がったところにいきなりこういうのが出てくるのでマジで怖いです。ハジメはとりあえず何をすれば良いのかっていうことを教えてくれます。他に町の住民はいるんですが、基本的に何言ってるかよく分かりません。

訳分からん…と思いつつ、ウロウロしていると…

突然の死

えっ…何これ。初見殺しすぎる。何か、大きなものが上下する箇所があって、一応いいかなってタイミングで進んだんですけど、許してもらえませんでした。同じ道は進まないように気をつけて、探索を再開。

早く言ってくれよ!私が死んだのまさにそのプレスマシンだわ!周りをよく見ると、確かに立ち入り禁止って結構書いてあります。よく見ないとダメですね。

この後色々探索して、最初に見つけたオルゴールを修理したり、台車の性能を良くしてもらったりして今回の探索は終了。なんかこのゲーム、訳が分からないからか疲れます。

今回のまとめ

  • スタートしたらすぐに自室を捜索する
  • 自室の近くに「ハジメ」がいるので、何をするか聞く
  • 地形が複雑なので、マップをよく見て移動する(でもマジで分からないけど)
  • プレスマシンには気をつける
  • 本田走行装置製作所で台車を強化してもらった
  • ブルカニロ玩具店でオルゴールを直してもらった

本当に独特な世界観です。クーロンズゲートを彷彿とさせる風景だなって思います。コレクション要素なのか、ポスターを手に入れることができるんですけど、

こんな感じで大分イカれたデザインです。「脅威の世界」とか「蟹味噌」とか「双頭機械」とか、気になるワードが盛りだくさん。こういう感じが割と好きなので、ゆっくりプレイしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました