【ELDEN RING】DLCプレイ日記 #4 神獣獅子舞戦

ELDEN RING

前回はこちら

祝福「エンシスの城砦、関所」まで

前回、なんか巨大な敵がいたところで心折れた私ですが、何度か挑戦して倒すことができました。魔法に注意が必要なものの、基本足元にいてローリングで回避すれば何とか倒せます(と言いつつ数回死んだ)。やっと先に進めると思ったら、とんでもない強敵がいました。

この人。ボスなんじゃないのかってぐらいに強いです。とにかく一撃が重いし、攻撃範囲が広い技持ってるしで太刀打ちできません。何度やっても勝てません。でもその先には祝福「エンシスの城砦、関所」があるので、倒さない訳にもいかないのか?と思いましたが、ものすごく手前まで引っ張ってきてから振り切って逃げ、何とか祝福を解放するという荒技で乗り切りました。こんなん勝てねぇよ…。

ショートカット開通まで

ゴリ押しで祝福を解放したので、先に進みます。大きな扉がありますが開かないので、脇の小道から回り込んで先に進みます。基本的に一本道な感じなのであまり迷わないかと思います。先に進んでいくと、レバーがあるので動かすと祝福「エンシスの城砦、関所」の側にあった大きな扉が開き、ショートカットが開通します。

再び心が折れる

そしてこの大扉の先がとんでもありませんでした。大量の兵士とか、変な魔法使いとか、「カーリア騎士ムーンリアル」とかいうNPCに侵入されたりとかして全く先に進めません。やってもやっても死ぬ。ルーン貯めても落として帰ってくる。回収もままならない。そんな感じで心が折れました。心が折れたら別の場所を探索して気分転換できるのがエルデンリングの良いところ。一旦このルートは諦め、放置していた塔の街ベルラートを再び探索します。

塔の街ベルラートの祝福「舞台前」へ

気分転換に塔の街ベラルートへ来たとて、辛いことには何も変わりありませんでした。とにかくキツい。敵の一撃がマジで大きい。影樹の加護調整前だったんですが、ホントに加護あるか?って疑問に思うほど一撃が大きかったです。とにかく敵が大勢いるところは一体ずつ誘い出したり、明らかにヤバそうな敵はこっそりやり過ごしたりしながら、なんとか祝福「舞台前」にたどり着きました。周りを見回すと、なんか大きな扉がポツン。そして、サイン溜まりが。どうやらやっと初めてのボスにたどり着いたようです。

神獣獅子舞戦

塔の街ベラルートのボスは神獣獅子舞です。とりあえず、サインが出てたのでフレイヤさんに助けてもらいます。

フレイヤさんと分身がいれば何とかなるかなーとか思いましたが、全然無理でした。動きが良く分かりません。後風みたいなのを出してきたりして、攻撃範囲もかなり広いです。近づくとすぐやられてしまいます。何度か近づいて攻撃しようとしたんですが、全く歯が立たないし攻撃も当たらない…。怖いので、お二人を呼んで遠くから見ていると、結構二人だけでなんとかなりそうな感がありました。だったら、私遠くにいて避けてた方がまだいけるんじゃね?と思って、避けながら最後だけ攻撃したりなんかして倒しました。

大分へっぽこな戦い方ですけど、勝てば官軍ってやつですね。とりあえずはボスを初めて撃破できました。ここまででかなり時間かかってます。そして死にまくったからレベル全然上がらず。レベル150代はやはり辛いんだろうか。とはいえレベル上げも大変なので、このまま行けるところまで行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました