【ELDEN RING】DLCプレイ日記 #8 種の保管庫で苦戦

ELDEN RING

前回はこちら

先に進めない

前回、苦心の末に黄金カバを倒しました。黄金カバがいたところから、奥に進むことができます。狭い部屋とか階段とかに強い兵士がいて、なかなか先に進めません。私のレベルがまだ150代後半だからなのか、結構キツいものがあります。このあたりから、今のビルドをちょっと変えようかなみたいな気持ちになってきました。そう思ってSNSを見ていると、色々ぶっ壊れと言われているビルドなんかを目にします。ちょっと良いかもなぁと思って、色々試してみたりしました。

調香瓶ビルドってどうなんだろう

なんでもSNSでは調香瓶ビルドが強いと聞きます。どうやらDLCから登場した新しい武器のようです。早速、強いと話題の雷の調香瓶を取りに行きました。雷の調香瓶は、エラク川下流の雷が落ちてる沼みたいなところにあります。それを+25まで強化して、戦技「連なる火花の香り」をつける、と。「連なる火花の香り」は影の城南東の野営地の上空にいるスカラベが持っていると…。

という感じで、一応装備だけは整いました。撃ってみると確かに強い。もりもりHPゲージが減ります。でも、戦技のスピードが若干遅いので、敵に突っ込まれると技出せないままやられるみたいな感じになりますね。地面に撃ったところへ敵が来ると威力が凄いらしいんですが、そこまで使いこなせてません。

アップデートのおかげで先に進めた

色々試してもなかなか先に進めないなぁと思っていたら、このタイミングでアップデートが入りました。影樹の破片の強化が上方修正されたというアップデートですね。アップデート後に戦ってみたら、確かに以前よりは恩恵を受けているかなっていう感覚がありました。そのおかげもあって、何とか先に進むことができ、「種の保管庫」までくることができました。

保管庫の中にはNPCもいました。

私の頭で全然みえてませんけど、アンスバッハさんです。何か色々資料をさがしているっぽいです。この種の保管庫、個人的には凄くステキな場所だなと思います。こういうところで色々と本棚に入っている本なんかを眺めるのって憧れます。実際、ゲーム内ではそんなことしてる余裕は全くないですけど。本棚あるのに火使ってくるやつとかいるし。燃えたらどうすんだよ。

とにかくこの保管庫、難易度が高いです。そして、個人的にとても苦手な敵がいます。

この赤い人。この人嫌い。強い。雷の調香瓶でもなかなか上手く倒せなかったり。これは気晴らしにどこか他の場所攻略する方がいいかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました