【ELDEN RING】DLCプレイ日記 #10 ギザ山の飛竜戦

ELDEN RING

前回はこちら

竜の穴の先へ

前回、古竜人を倒し、竜の穴の奥で終わりました。今回はその竜の穴の先に進みます。トレントを走らせていると、

なんかおる!

召喚できますよってマークも出たので、あれボスだな。もうこの時はアップデート前の雷の調香瓶を使っていたので、ちょっとやってみるかって感じで戦いを挑みました。

ギザ山の飛竜戦

攻撃したら、ギザ山の飛竜でした。足元で戦技連打してたら勝てる系のやつでした。もっとも、調香瓶のバグ調整前だったので楽だった説ありますけどね。確かにこれだけダメージ入るのは調整もされますわなって気がします。サクッと倒して、竜の心臓とか手に入れて終了。

メスメルに再挑戦する前に

一通り気分転換も終わったので、またメスメルに再挑戦しようかなと思ったんですが、NPCをもう一人呼べる状態にできるらしいと聞いて、そのNPCのイベントを進めることにしました。(後になって分かったんですが、メスメル戦って、金サイン2つ出ますが、同時に2人は呼べません。このイベントを進めた時はてっきり2人同時に呼べると思っていました)

リアの指遺跡へ

メスメル戦で呼べるNPC、ヨラーンはユミルの依頼をこなすと呼べるようになります。ユミルから、遺跡にある釣り鐘を吹けって言われてたので、早速地図に書かれていたリアの指遺跡に吹きに行きました。

指遺跡には、あのアダムス・ファミリーに出てくるみたいな手のやつとかがいます。後厄介なのが

こいつ。こいつ、二種類いるみたいで、拘束するビーム的なのを飛ばしてくる奴がいて、そのビームで拘束されるともう一種類の方が寄ってきてなんか掴まれるみたいな、そんな感じのことをしてきます。超うっとうしいです。見た目もキモいし。とにかく慎重に倒しつつ先に進みます。

そうすると、こんなのが出てきます。これがどうやら釣り鐘みたいです。これを吹いて、ユミルに報告しに行くと次の地図と報酬をもらえます。その後、ヨラーンに話しかけることでメスメル戦で呼ぶ条件が整います。

呼べるようになったとはいえ、なんか今のままでは全然勝てる気がしないのでもう少しビルドとかを見直さないといけなさそうです。雷の調香瓶、確かに強かったんですが隙が大きいし、若干範囲が狭いのでメスメルに当たらないこともしばしば。拒絶の棘ビルドの方がいいのではという気がしたので、そっち方面で再調整することにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました