【ELDEN RING】DLCプレイ日記 #21 ついにラダーンを撃破!したけど…

いざ約束の王、ラダーン戦へ ELDEN RING

前回はこちら

前回、ラダーンを倒すために盾チクすることを決めた私。盾チクするための装備やタリスマンを整え、レベルを少し上げていよいよラダーン戦に臨みます。

約束の王、ラダーン第1形態

ラダーンは第1形態と第2形態、二つの形態があります。第1形態は結構盾で防げる攻撃が多いので、盾で防ぎつつチクチクつついて行きます。これまでの戦い方と違うので、チクチクするのを忘れてなかなかダメージを与えられません。あと、抱きつき攻撃みたいなのをしてくるんですが、これを避けられなかったり。この抱きつきは2回くらいと即死らしいです。2回目くらう前に死にますけどね…。

HPが爆上がりするのでNPCは呼ばない方がいいという説もあるみたいですが、私はNPC二人呼んだ状態でたたかってます。なんか心細いので。

蟻棘のレイピアは朱い腐敗が入るので、ある程度チクチクするとスリップダメージが入っていきます。HPがある程度減ると、第2形態へと移行します。

第2形態「ミケラの王、ラダーン」

第2形態になると名前も変わります。この第2形態がマジでやばい。強すぎる。第2形態になって最初のなんか地面が光る攻撃がなかなか避けられない。攻撃が始まったら、後ろを向いてダッシュで逃げると良いらしいんですが、よく逃げ遅れます。それ以外にも素早い攻撃とか、もっとHP減ってからの隕石落としてくる攻撃とか、酷い攻撃しかしてこない。それでも少しずつHPを削っていき…

あああああ!!もうちょっとだったのに!!!

ん?

…えっ、勝った扱いなの!?

ええ、かなりギリギリというか負けてた気がするんですが一応倒した扱いになりました。念のためこの後見に行ってみましたが、もう黄色い霧は晴れていました。なんだろう。倒せたんだけど、あんまり嬉しくないっす。ドラクエやってて、ラスボスを商人が呼んだ謎の軍団に倒されちゃった、そんな気持ち。かといってここまでの道のりをやり直す気にもなれないので、これでエルデンリングDLC一応のクリアとします。

難易度高かったですけど、やっぱりエルデンリングは面白かったです。ソウルシリーズと違って、行き詰まったら気分転換で他の場所に行ったりすることもできるから、心折れることなく続けられたかなと思います。また次にDLCが出るようなことがあれば、また褪せ人として復活したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました