身体に優しそうな定食をがっつりと。

くりや朔日の一汁五菜膳 日記

母の体調が回復してきたので、体力を付けるためにも定食屋でがっつり食べてきました。

くりや朔日の一汁五菜膳

岩槻駅の近くにある「くりや朔日」の一汁五菜膳。1100円です。肉と魚が選べます。私は肉を選択。豚肉の塩麹焼きに、揚げ出し豆腐のトウモロコシあん、カボチャとサツマイモのサラダ、ニンジンの真砂和え、青梗菜のナムルにきのこ汁というたっぷりなラインナップ。真砂和えって何かなと思ったら、白滝にたらこが和えてあるやつでした。家で昼ご飯にこれだけのものを用意するのって、なかなか大変ですよね。カラダに良い物食べてるなーって感じで大満足。量も私にはちょうど良い感じ。塩麹焼きは肉が柔らかくておいしいし、他の小鉢は薄めの味付けでちょうど良いです。がっつりしたご飯も好きですけど、こういうほっとするような家庭の味っぽいものもいいですね。

このボリュームで1100円っていうのもお得感があって良いですね。メニューは月替わりなのかな?何度か行きましたが、色々な料理があったのでメニューの変化もまた楽しみです。

岩槻ランチくりや朔日(ついたち)
岩槻駅徒歩3分。1汁5菜膳を基本とした手間ひまかけた旬の手作りの味をお楽しみください。こだわりのコーヒーとデザート・甘味も是非どうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました