アトラスから「メタファー:リファンタジオ」っていうゲームが発売されたとか。なんかファンタジーっぽい世界観みたいですね。体験版があるというので、早速やってみることにしました!
体験版プレイスタート!
オープニングムービー的なものを見て、早速ゲーム開始画面に。これ画像だから分かりにくいですけど、背景は実は動画です。ずっと見てるとどうなるのかなと思ったんですけど、それは後で見ることにして、ゲームを始めました。
ゲームの世界観
最初に少し触れたようにファンタジー系の世界観です。とはいっても、機械みたいな物も出てくるので、そこそこ原題っぽいヨーロッパ風の世界観なんでしょうか。どうやら複数の種族がいて、主人公の種族は希少な種族のようです。でも、「不吉」とかいって差別の対象になっています。そんな主人公ですが、ある「特命」をおびて王都に向かっています。
王都はこんな感じ。ヨーロッパっぽい町並みですね。一部のNPCにだけ話しかけられます。ペルソナ5に似た感じです。そして主人公はペルソナ3の主人公に似てますね。今後ペルソナ3と何らかの繋がりとかあったりすんのかな。そんなことはないか。とにかく主人公は軍に志願して、ある人物に伝令としてある情報を伝えに行く必要があるようです。
この世界には独特な用語が色々出てきますが、「見聞録」という形でその用語解説をみることができます。こういうフレーバー的な部分って結構読むと面白いんですよね。
そんな風に、ゲームの世界観を理解しつつ先に進んでいきます。
マップ移動
今までのような移動とは異なり、マップ上の地点を移動するような画面もあります。移動先を選択するとアイコンが移動し、ストーリーのナレーションが入ります。ペルソナとかでもマップから街を移動する画面ありましたけど、それに近いものですね。
初戦闘!
新兵になった主人公と、たまたま知り合ったストロールは任務で北部国境の砦に向かいます。そこで目にした物は…「ニンゲン」です。ニンゲンはどうやらこの世界では得体の知れない魔物のことを指しているようです。なんかこういう大福みたいな奴と、へんな歯みたいなやつが敵として出てきます。
バトルはペルソナと同じようなプレスターンバトル。弱点を突けば行動回数が増えます。ただ、ペルソナとは違って、ダンジョンにいる弱い敵を攻撃して一気に殲滅したり、奇襲攻撃をかけて気絶させたりということもできます。ペルソナ5のタルタロスで雑魚戦をショートカット出来たあれと同じですね(私は「ひき逃げ」って言ってたので正式名称忘れましたが)、ペルソナと同じようにスムーズな戦闘が出来て凄くいいです。そして、ノーダメージで戦闘を終えると、経験値とかが増えるので以下にノーダメージキルを狙うかがポイントになりそうです。
そして、戦闘ではペルソナみたいな「アーキタイプ」というのが使えます。ただ、ペルソナと違って仲間にしたりというものではなく、コープみたいなものから扱えるアーキタイプが増えて行くみたいです。良く分からないですけど、ペルソナほど種類はいなさそうな感じがします。
まとめ
全体的に「ファンタジックなペルソナ」って感じです。ペルソナのプレイ経験がある人には「あー、これはペルソナで言うアレだな」みたいな感じがあるので、分かりやすいんじゃないかなと思います。バトルもスムーズで、やりやすいかな。難易度ノーマルでやりましたが、今のところ難しいと感じた点はありません。これ、ちょっと面白そうだなぁ。体験版はまだプレイできる部分があるみたいなので、最後までプレイして製品版を買おうかなと思いました。