鎧戦車に乗って、マルティラの街にやってきました。
マルティラの街で話を聞く
何というか、ちょっと寂れた地方の街って言う感じなんですかね。街に着いて、早速賞金首の依頼主バードンさんに話を聞きます。何でも食事をしながら話をしてくれるとか。
名物料理の「大砂蟲の幼虫の丸焼き」を出されました。いやー、虫はダメだ。この画像だと何かパンみたいに見える気もしなくないけど、ダメだなぁ…
ヒュルケンベルグ、虫大丈夫なのか!長いこと旅をしていただけあって、基本何でも食べる系の人っぽいです。ストロール的にはゲテモノ食い扱いですけどねww
そんな食事を頂きながら、ハイザメに関する話を聞きます。どうやら、かなりの数が犠牲になっている模様。子供達までが犠牲になっているというので、なんとかして被害を食い止めなければいけません。また、ハイザメが潜んでいる場所も教えてもらいました。
そしてバードンさんは主人公達を激励するために、また別の名物料理をお見舞いしてくれます。
また、領主のジョアンナにも会いました。
何か、この人怪しい気がする。実は裏でなんか悪いことしてそうな感じがするんだよなぁ。気のせいかなぁ。この人に街の人や子供達をさらう理由がないもんなぁ。まぁ体の具合が悪そうっていうだけなのかな。(個人的な感想だけど)
グライアスの遺品を奪われる
マルティラの街では、また事件が起きました。酒場を出たところ、人にぶつかってしまい、グライアスの遺品を奪われてしまいます。近くにいた人に話をきいたんですが、協力を拒否されてしまいました。
見た目的に、なんか今後の展開がありそうな感じの人ですが、資質が足りなくて話が聞けないので後回し。話しかけるのに資質が必要っていうことは、まぁ何かある人なんでしょうね。
そして、昨日会った警備隊のモリスが主人公達のもとにやってきます。大砂蟲の巣に行くにはかなりの危険が伴うのですが、「光砂」の日を狙っていけば大砂蟲が寝ているので楽に近づけるとのこと。あれ、この人実は良い人?とりあえず、貴重な情報に感謝しておきましょう。
鎧戦車の隠された機能
夜、鎧戦車の機関室に奇妙な装置があったので、ニューラスになんなのか質問してみました。
そしたら、急に気を失ってしまい、アカデメイアへ行ってしまいます。
どうやら「神器」と呼ばれるものらしいです。この鎧戦車にある神器は「転移魔法」が使えるとのこと。試してみたところ、一瞬でマルティラの街から王都にやって来ることができました。超便利じゃん!と思ったんですが、実際に行ったことがある街にしか行けないっぽいです。そして主人公はあんまり行ったことがある街がない様子。最初は鎧戦車で出かけていくしかないみたいですね。
でも一瞬で他の街に移動できるっていうのは大きいですねぇ。実はマルティラの街に出かける前にベルギッタのクエストを完了報告できる状態になっていて、これどうやって報告すれば良いんだろうと思っていたんです。早速ベルッギッタに報告して、アーキタイプ「ディーラー」を解放したり、マリアの様子を見に行ったりしました。
そんなことをしつつ、やっと光砂が発生する日を迎えました。どんな悪党なのか分からないですが、ハイザメを捕らえるため、大砂蟲の巣に向かいます。