最近、Amazonで読む本を物色していたら、やたら評価が高い本がありました。何かちょっとうさんくさいな…と思いつつ、気になったのでポチったのがこの本です。タイトルから分かるように、習慣化のための技術が書かれた本です。2015年1月16日現在でレビューが271件。星4.8です。
どんな本か?
上でも少し書きましたが、習慣化アプリの開発をした作者がユーザーのデータを分析して「続けられる人」になるための原則としてまとめた物です。習慣化アプリがあるんだ…って思ったら、私昔ダウンロードしてました。そのアプリ、目標が一個しか設定できないからちょっとなぁって思って使ってなかったんです。そもそも、目標が一つだってまともに達成できないだろって話ですけどね。
まあそれはおいておいて、どういう習慣を作るのが難しいかとか、どういう風に目標を設定すると続けやすくなるかというのが、具体的なデータとともに書かれています。そして、その内容が三日坊主の高橋君と博士の対話形式で紹介してくれます。内容的にそれほど難しくはなく、サッと読めるような感じです。各章の最後にまとめがついているので、読んだ内容を復習できるのも良い点です。
読んだ感想
私も高橋君に勝るとも劣らない三日坊主なので、ためになる内容が多くありました。「すごく目標を下げる」っていう原則があるんですが、これは結構色々な本でも言われているので大事なことだと思います。でも、例えば「本を1ページだけ読む」っていう超簡単な目標を続けていても、全然成果が出なくね?って思ってました。そういう点にはっきりとした説明を付けてくれていたり、実際にどういう風に目標を設定してどういう風に進めていくか、挫折しやすくなるポイントはどこなのかというのが紹介されているので、ある程度自分がやった場合を想定できるなと思いました。
早速やってみた
ただ読むだけでは意味がないので、早速自分でも試しています。私はフィットボクシングを全く続けることができていないので、それを目標としています。今までは30分のデイリーをやると決めていたんですが、それを辞めて「とにかく1つでも良いからプログラムをやる」に目標を変えました。いきなり30分ってハードルが高いし、忙しい時だとどうしても「今日は忙しいからいいや」ってなりがちなんですが、5分ぐらいのプログラム1個だったら、「まぁ5分ぐらいだからやるか」っていう気持ちになりやすいと感じます。5分なんて意味ないでしょって思わなくもないですが、まずは5分続けるだけの忍耐力を付けて、そっからできるときに少しずつ時間を延ばしていくっていう感じで続けていこうというところです。今のところ、3日連続で続いていますがこれから先どこかに出かけて帰りが遅くなったとか、そういうことも出てくると思います。そういう時の対策とかも本には書かれているので、参考にしつつ頑張って習慣化していこうとおもいます。